虎穴に入らずんば虎子を得ず

凍結卵子で出産、健康女性初

投稿日 2016年2月03日 10:14 AM | 投稿者 wvcsbc

将来の出産に備えて、独身だった41歳の時に、自分の卵子を凍結保存した大阪府内の女性が昨年、その卵子を使って、女児を出産したことが分かりました。
がん治療など医学的な理由があって、卵子を凍結し、妊娠・出産した事例はあるものの、仕事などといった社会的な理由を背景にしたケースが確認されたのは初めてのこととなります。
近年、晩婚化が進み、高齢になってからの出産や卵子の老化による不妊症への関心が高まる一方、日本産科婦人科学会は健康な女性が社会的理由から実施する卵子凍結を「推奨しない」としています。
今回、女児を出産したこの女性は、30代後半から、大阪市内の2カ所のクリニックで計十数個の卵子を凍結保存しました。
30代後半、仕事が忙しく、結婚の予定はありませんでした。ですが、どうしても自分の子どもがほしくて、自然妊娠を待つような悠長なことはできないと考えた結果だと言います。
その後、女性は、今の夫と出会い、2年前に結婚しました。
夫の理解も得られて、すぐに卵子を解凍し、精子を注入する体外受精を実施しました。そして、昨年初夏に女児が生まれました。
卵子は壊れやすく、凍結保存は困難だったものの、1990年代後半に技術が改良され普及し始めました。
晩婚、高齢出産、不妊症、少子化など、様々な問題のある近年。この女性の勇気ある行動が大きな一歩となることは間違いないでしょう。

カテゴリー 未分類 | 凍結卵子で出産、健康女性初 はコメントを受け付けていません。

ヤマト、LINEで再配達可能に

投稿日 2016年1月18日 10:35 AM | 投稿者 wvcsbc

ヤマト運輸が1月15日、荷物の配送予定や不在連絡をLINEで通知するサービスを19日に始めると発表したそうだ。再配達の依頼や日時や場所の変更も管理画面から可能とのこと。
同社の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDとLINEを連携すると、到着日時を事前通知する「お届け予定メッセージ」、不在時の配送と伝票番号を知らせる「ご不在連絡メッセージ」を公式アカウントから受け取ることができるという。髪の不在票を確認しなくても配達日時の変更や受け取り場所の変更もアプリ上から可能とのこと。
今回の取り組みは、LINEが企業向けに提供する「LINE ビジネスコネクト」を活用したものだそうだ。
今後、アドレス帳から送り状を作成する機能や、住所を知らないユーザーに荷物を送る機能などの開発を検討していくという。
最近LINEを活用したサービスが増えているが、セキュリティは問題ないのだろうか…?

カテゴリー 未分類 | ヤマト、LINEで再配達可能に はコメントを受け付けていません。

ミス・ユニバース、司会者が誤発表

投稿日 2015年12月22日 10:47 AM | 投稿者 wvcsbc

ミス・ユニバースの世界大会で、コロンビア代表グティエレスさんが優勝者だと司会者のハーベイ氏が発表した。戴冠したコロンビア代表者が笑顔で手を振る中、司会者は「謝罪しなければなりません。第2位がコロンビアです。ミス・ユニバースはフィリピンです。」と訂正した。
訂正の発表のあと、コロンビア代表から冠が外され、フィリピン代表のウォルツバックさんの頭に載せられた。グティエレスさんは棒立ちになり、目に涙を浮かべたという。
一連の流れは世界中に中継されており、司会者のハーベイ氏は、二人に謝罪したいとコメントしている。
台本を見間違えてしまったのだろうか。コロンビア代表者が不憫でならない。

カテゴリー 未分類 | ミス・ユニバース、司会者が誤発表 はコメントを受け付けていません。

子供の婚活を親がする?

投稿日 2015年12月16日 11:25 AM | 投稿者 wvcsbc

街コンなど街を挙げての出会いの場を設ける時代。結婚する男女は減少傾向にある・・・という話もある。その中で気になったのが「親コン」という言葉だ。親が行う代理婚活のことだという。
ネットで見かけたチラシには「お子様のための代理婚活会 お子様の代わりに結婚相手を探す場を提供します!30~40歳の独身の娘、息子をお持ちの方はぜひご参加ください」とある。40歳がお子様・・・なんとも微妙な気持ちになる。
親コンのメリットは、本人ではアピールし難い長所短所を長年の付き合いを通した視点で明確に伝えられること、そして他の婚活方法では最終段階になりがちな親同士の紹介を先に済ませられることだそうだ。
アンケートの結果、743人の4割が親のことを考えて婚活を開始したと回答し、結婚相手を決める時も半数が親の意見が影響するとしている。
もし、自分で相手を見つけられず漠然と結婚したいという夢があるなら選択肢のひとつとして頭に入れておいてはいかがだろうか。ようするにお見合いの仲人さんのようなものなのかもしれない。

カテゴリー 未分類 | 子供の婚活を親がする? はコメントを受け付けていません。

レイア姫、16kg減の再演に苦言

投稿日 2015年12月03日 9:56 AM | 投稿者 wvcsbc

SF映画の超大作「スター・ウォーズ」旧3部作のレイア姫役で知られるキャリー・フィッシャーが、新作の同シリーズ「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にカムバックするにあたって35ポンド(約16キロ)の減量をしたことについて明らかにしました。
キャリーは「制作サイドは、わたしの全部を雇ったわけじゃないのよ。四分の三だけ雇いたかったのよ!」と面白おかしく切り出すと、「何も変わっていないわ。わたしは体重と外見のみを問題にされる業界にいるのよ。本当にひどい話よね。若く見えるようになれとも言われるかもしれないわね。」とショービジネス界のあり方に苦言を呈しました。
食事制限と運動によって、減量に成功したキャリー。
「減量することで気分がよくなる、という考えが好きではないの。それはわたし自身じゃないんだもの」ときっぱり述べました。

カテゴリー 未分類 | レイア姫、16kg減の再演に苦言 はコメントを受け付けていません。

紅白歌合戦 出場歌手が決定

投稿日 2015年11月27日 9:41 AM | 投稿者 wvcsbc

毎年一年を締めくくりに放送される、NHK紅白歌合戦の出場歌手が11月26日、同局から発表されました。
紅白歌合戦は今年で66回目になります。
紅白合わせて51組。
初出場は、レベッカ、ゲスの極み乙女。、大原櫻子、BUMP OF CHICKENら紅組5組、白組も5組の計10組となりました。
そして、小林幸子が企画枠で4年ぶりに復帰します。
小林幸子は「当日は新しい小林幸子、そしてパワーアップした小林幸子の世界を楽しんでいただきたいです!」と意気込みを語りました。
放送90周年の節目の年、ド派手ステージがどのように復活するのか、注目が集まります。
12月31日午後7時15分からの放送です。

カテゴリー 未分類 | 紅白歌合戦 出場歌手が決定 はコメントを受け付けていません。

地下鉄駅員が作った切符カスアートがすごいと話題

投稿日 2015年11月12日 10:28 AM | 投稿者 wvcsbc

大阪市営地下鉄の西梅田駅に展示されている、駅員お手製の「ドットアート」が注目を集めている。この地下鉄車両の作品は、切符を改札機に通した時に出るゴミで作られたアートなのだ。
大阪中心部と南港方面を結ぶ地下鉄四つ橋線。今年は同線の西梅田駅と大国町駅が開業してから50周年を迎え、ドットアートはその記念として作られた。作成したのは西梅田駅の男性助役。子どものころから絵やプラモデル作りが得意だったそうで、たった一人で政策に挑んだという。
作品に使われているのは通称「パンチカス」と呼ばれるゴミ。切符を改札機に通すと、端の部分が改札機の中で丸く切り取られる。その時に出るのがこのパンチカスだ。市営地下鉄の広報担当者は「ふだんはゴミでも、イベントにふさわしい作品になるのではと思いました」と話す。
助役が制作に要した時間はなんと約300時間。使ったパンチカスは15万3600粒だったそうだ。アートの写真がツイッターに投稿されると、驚きの声や駅員の苦労をねぎらうつぶやきで溢れた。
助役は「もう二度としない」とコメントしているという。相当大変な作業だったのだろう。そのおかげで素晴らしい作品が仕上がった。助役、お疲れさま。

カテゴリー 未分類 | 地下鉄駅員が作った切符カスアートがすごいと話題 はコメントを受け付けていません。

富山湾でリュウグウノツカイ

投稿日 2015年11月05日 9:34 AM | 投稿者 wvcsbc

捕獲例が少なく、ほとんど生態が知られていない深海魚「リュウグウノツカイ」が富山湾で捕獲されたそうだ。
リュウグウノツカイは3日午前2時半ごろ、富山県の射水市沖約3キロ、水深85メートルの場所にある定置網にかかっていたという。全長は2メートル81センチ。魚津水族館によると、富山湾での捕獲が確認されたのは10例目だそうだが、傷が少なく、背びれ6本と腹びれ2本がすべて残っているのは珍しいという。
このリュウグウノツカイは7日と8日に一般公開されるそうだ。
ここ最近、深海魚が頻繁に目撃されたり捕獲されたりしているが、生息環境が変化して水深の浅いところまで移動しているのだろうか…?

カテゴリー 未分類 | 富山湾でリュウグウノツカイ はコメントを受け付けていません。

2代目フネの声「若い」と話題

投稿日 2015年10月05日 12:32 PM | 投稿者 wvcsbc

フジテレビの国民的人気アニメ「サザエさん」が4日放送され、声優の寺内よりえが務める2代目「フネ」の声が初めてお披露目された。
フネの第一声は、この日放送された1作目の「たくあんのネックレス」で、夕飯の支度で台所に立つサザエが「母さん、今夜のお漬物は?」という問いに対して、「いささか先生にいただいた、ならづけがあったんじゃないのかい」というものだった。
その後、ネットでは「フネさんの声馴染めない」との声もあったものの、「フネさんの声ちょっと高くなった」、「うおおおおおおフネわけぇえぇぇぇぇ」、「フネ声若いね」、「フネの声さっぱりしてる」などの意見が多数見られた。
1969年10月5日の初回の放送より46年間、磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子さん89歳が9月いっぱいで卒業。
47年目に突入する10月4日から、劇団昴所属の女優、声優である寺内よりえにバトンタッチした。
磯野、フグ田家で初回から声優が変わらないのは、サザエ役の加藤みどりと、タラオ役の貴家堂子の二人のみとなった。

カテゴリー 未分類 | 2代目フネの声「若い」と話題 はコメントを受け付けていません。

千原ジュニアが一般女性と結婚

投稿日 2015年9月29日 9:26 AM | 投稿者 wvcsbc

お笑いタレントの千原ジュニアが28日、今年の春から交際していた一般女性と結婚したことを発表した。
所属事務所である、よしもとクリエイティブ・エージェンシーを通し、ジュニアは「笑顔ダラケ!のすべらない家庭を築いて行きたいと思っております。」とコメントした。
28日に婚姻届を提出したというジュニアは、「彼女の笑顔、優しさ、芯の強さという凄ワザにビビットきました。人生をにけつッ!!して行くという形態を取ろうと決めました。」と結婚を報告した。
ジュニアは、9月発売の写真週刊誌『FRIDAY』で一般女性とのデートをしている写真が掲載され、同誌の直撃に「カノジョや、カノジョ」と真剣交際していることを明言していた。
17日に木曜レギュラーを務めるTBS系「ビビット」に生出演した際には、その報道について話を振られると、事実であることを認めつつも「誰が興味あんねん」と照れた表情を浮かべ笑いを誘っていた。

カテゴリー 未分類 | 千原ジュニアが一般女性と結婚 はコメントを受け付けていません。